yomikolog

雑多メモ

進め!キノピオ隊長をプレイした

f:id:julariuruleri:20190809193122j:plain
進め!キノピオ隊長|Nintendo Switch / ニンテンドー3DS|任天堂
Switch版の進め!キノピオ隊長がいっせいトライアルで遊べたのでプレイ。
マネミーラビリンスフォーエバーはクリアしたけど、チャレンジタイムは旅立ちのひっこぬき峠で無理だなってなったのでやめた。(早い)

感想的な

携帯モードでプレイ。TVモードではプレイしていないので分からない。
元々WiiUのソフトでSwitchに移植されたのだけど相性がいい。一部を除き1コースが小さめなので隙間時間にもできるのは素晴らしい。
スーパーダイヤは一回取ってしまえばミスしてもやり直ししても取得扱いになるのが優しい。
携帯モードはタッチ操作ができる。くるくるハンドルを回したり敵の動きを止めるといったアクションも直感的にできてやりやすいが、指で画面が隠れて自分や敵の位置が分からなくなって被弾というのがたまにあった。
カメラはぐりぐりと動かすことが出来るのだが、自由にカメラを動かせない場所もある。カメラ外に行ってしまうと自分がどこにいるのか把握しにくい。(一応カメラ外にいますよ的なアイコンは出る)
Aボタン押しっぱなしでダッシュが出来るのだが、ダッシュ中近くにくるくるハンドルがあると勝手に掴んでしまうのでちょっとストレス。
ステージの雰囲気はかなり良かった。鉄球ビルディングなど元ネタを知っているとニヤリとするコースも。
お題(ゴールドキノコを手に入れた、タッチ〇回でクリアなど)は一度ステージをクリアしないと表示されないが、初めてステージをクリアした際にお題が達成されていれば達成済になるのが嬉しい。内容は少し難しいのはあるが理不尽なものはない。
ドットキノピオとのかくれんぼも理不尽なものはないし、近くにドットキノピオがいると声で教えてくれる。けど激走マグマロードのドットキノピオは難しかったかな...

面白いゲームだった!サクサク進むのでやめ時が分からず。
正直耳に残るBGMはなかったけれど、全然ゲームの邪魔にならなかったのでそこは素晴らしいなと。
おまけのスーパーマリオオデッセイの国々は箱庭にもかかわらずスーパーマリオオデッセイの雰囲気をしっかり出していたので感動。もっとプレイしたかった...。
覚えていたらマネミーラビリンスフォーエバーのメモみたいのを別記事で書く。