yomikolog

雑多メモ

マネミーラビリンスフォーエバー 攻略メモ

進め!キノピオ隊長のマネミーラビリンスフォーエバーのメモです。
Switch版なのでWiiU版や3DS版では違うかも。

基本

全50階層で成り立っている
10F、20F、35Fは休憩フロア。50Fがゴール。
休憩フロアではスーパーキノコ、ゴールデンキノコ、スーパーツルハシが取れる。
ゴールではゴールデンキノコが大量に出るのでコインを1850枚近く稼げる。

止まらなければマネミーに当たらない
時々高速化してピッタリ後ろにくっついてくるため焦ってダッシュしがちだが、歩いていても当たらない。
焦らず行こう。

マネミーはキノピオの動きを真似しながらついてくる
右に歩けばマネミーも右に歩く。走ればマネミーも走る。止まればマネミーも止まる。
どう誘導するかがカギ。

道はキノピオ3人が通れるサイズ
タイルが2マスなのでキノピオ2人分しか通れないと思ってしまうが3人分通れる。
けど何もないところではタイルに合わせて歩いた方が安全。
f:id:julariuruleri:20190814162627p:plain
真ん中にパックンフラワーがいる場合、左右どちらでも避けれる。

壁につっかからないようにする
つっかかると結構な確率でマネミーに当たってしまい被弾する。
一番のミス要因(だと思う)。

こんなことにならないように。

アイテムは4種類
スーパーキノコ、スーパーツルハシ、ゴールデンキノコ、コインの山(100コイン)。
一部の階層を除いて出てくる種類や階層はランダムなので、大抵スーパーキノコが出てくるのをお祈りすることになる。

階層別攻略

1~4F
出現する敵キャラはパックンフラワー。動かず攻撃も遅いのでかわしやすい。
マネミーの誘導の練習に最適。
手間はかかるがコインを回収しておくと安心できる。

5F
出現する敵キャラはブル(タックルしてくるやつ)1体+カメック1体。
ブルが厄介なのでタッチで足止めしよう。
カメックの攻撃は動いていればそうそう当たらないと思う。
ゴールに直行する。

6F~9F
出現する敵キャラはヌックン(弾吐いてくるやつ)。
ヌックンが隠れている時に引っこ抜くことができるが、マネミーが高速化してる時に引っこ抜くと被弾してしまう。
どの敵にも言えるが死角からの攻撃に要注意。
楽なエリアなのでここでもコインを回収しておくと安心できる。

10F
最初の休憩フロア。
ゴールデンキノコとスーパーキノコを回収しておく。

11F~14F
ここからマネミーが2体になる。
出現する敵キャラはクリボークリボータワー。
不規則に歩いているし、見つかると長い間追いかけてきたりするので面倒。
タッチで足止めしながら進む。死角からの突進には要注意。
コインは敵がいないところにたくさんあれば回収しておくくらいでしっかり集めなくていい。

15F
出現する敵キャラはブル2体+カメック1体。
ブルに挟まれるとかなり怖いのでタッチして足止めする。
ゴールに直行する。

16F~19F
出現する敵キャラはテレサ
道を間違えると引き返す時にテレサが集まって避けるのが困難になりがちなのでよく道を確認してからゴールに向かいたい。
タッチしても足止めすることはできないが姿が消えるので急いで抜けていくことは可能。ライトで倒すのはほぼ無理。
ゴールに直行する。

20F
2度目の休憩エリア。
ゴールデンキノコとスーパーキノコを回収しておく。
次の休憩エリアは30Fではないので注意。

21F~24F
ここからマネミーが3体になる。
出現する敵キャラはファイアパックン。
結構正確に炎を吐いてくるので厄介。死角からの炎に要注意。
ファイアパックンが一列に並んでいた場合、炎が別のファイアパックンに当たることもそこそこある。
タッチし続けて炎を出させないようにする。
ゴールに直行する。

25F
出現する敵キャラはブル3体+カメック1体。
ひたすらブルをタッチして足止めする。
ゴールに直行する。

26F~29F
出現する敵キャラは青ヘイホー。
見つからない限り追いかけてはこないが歩き回っているので見つかりがち。しかも長く追いかけてくる。
タッチで足止めしながら進む。
ゴールに直行する。

30F
出現する敵キャラはブル4体+カメック1体。
あらゆる方向からブルが飛んで来たりして非常に怖い。運ゲーになりがち。
ひたすらブルをタッチして足止めする。
ゴールに直行する。

31F~34F
出現する敵キャラはキラー砲台。
キラーはブロックを破壊して飛んでくるので注意。逆に言えばショートカットを作ってくれることも。
個人的に中盤の癒しポイントだが配置の運が悪いと焦る。

最悪。
コインが足りなさそうだったら回収しておく。

35F
最後の休憩エリア。
ゴールデンキノコとスーパーキノコを回収しておく。
プレイヤーの準備もしっかり。

36F~39F
ここからマネミーが4体になる。この4体目のマネミーの動きが遅いので被弾しないように気を付ける必要がある。
出現する敵キャラはヌックン。6~9Fの時は通路の片方のみだったのがここでは両側にいる。
基本的に片方が弾を吐きその次にもう片方が弾を吐くというパターンなのだが、ヌックンの上を通った際にタイミングがずれて両方ほぼ同タイミングで弾を吐いてくることがある。こうなると避けるのが非常に困難なので行ったり来たりするのはあまり良くない。
引っこ抜ければ多少楽になるがマネミーの高速化に要注意。
ゴールに直行する。

40F
出現する敵キャラはブル5体+カメック1体。
ひたすらブルをタッチで止めろ!突進して来たら全力でかわせ!
スーパーキノコが必ず置いてあったと思うので被弾したらすみやかに取りに行く。
ゴールに直行する。

41F~44F
出現する敵キャラはクリボータワー+キラー砲台。
多分ここまでくると焦っている上に、何か1つに意識を集中していると思うので被弾しやすい。冷静に動くこと。
クリボータワーにキラーが当たって数が減ることもある。意味があるのかはよく分からない。
ゴールに直行する。

45F
出現する敵キャラはブル6体+カメック1体。
最後のブル+カメックエリア。
40Fと同じくひたすらブルをタッチして止めろ!
スーパーキノコが必ず置いてあったと思うので被弾したらすみやかに取りに行く。
ゴールに直行する。

46F~49F
出現する敵キャラはファイアパックン+テレサ
道を間違えると引き返すのが大変なので、カメラでよく確認してから進むように。
ファイアパックンをひたすらタッチして炎を出させないようにする。
ゴールに直行する。

50F
長く苦しい戦いだった...。
よっぽどじゃない限りコインも足りているはず。お疲れ様でした!

最後に

慣れと根気と運ゲー...だよ!