yomikolog

雑多メモ

MOW宇治抹茶を食べてみた

MOW(モウ)宇治抹茶(夏季数量限定) | MOW(モウ)アイスクリーム
Twitterハーゲンダッツの抹茶の味がするだかコスパがいいだか言っていた気がしたので(かなりうろ覚え)買ってみた。
中々売っていなくて探すのが大変でした。

感想的な

美味しい!
茶の味はしっかりしてるのにサッパリめなので夏でも食べやすい。スーパーカップ抹茶味に比べるとミルクの味がしないように感じる。
スーパーに行けば100円前後で買えてしまうけど本当にいいのか。夏季数量限定なのが本当に残念。

おまけ

抹茶、抹茶って言ってるけど抹茶ってなんだろう?疑問に思ったので調べてみた。
ものすごく簡単にまとめると碾茶(てんちゃ)を粉末にしたものを抹茶っていうらしい。
で、碾茶ってなんだ?
よしず棚や布などで茶葉に強い日差しが当たらないようにして育てたもの。日が当たって育った茶葉より旨味が多いやわらかな新芽になるそう。
f:id:julariuruleri:20190805192537p:plain
こういう事かな?
参考ページ:粉末緑茶と抹茶の違い