yomikolog

雑多メモ

テイルズオブヴェスペリアをクリアした

Switch版です。
クリア時間は53時間58分。まあテイルズはそんなものかな?
タルカロン突入前まではノーマルでやっていたんだけど、敵があまりにも強すぎてアイテムが枯渇しかけたのでイージーに逃げた。このヘタレ!

感想的な

フェイタルストライクが雑魚相手に決まると気持ちいい!しかし物語後半はフェイタルストライクゲーでは?って思う。他のテイルズって敵のHPってこんなに高かったっけ?覚えてないけど。

バーストアーツ1度も使わなかったな...
秘奥義も1回しか使わなかった。それも雑魚相手に間違えて出した...。

オーバーリミッツのボタン間違えが多発。ロックする敵を選ぶ時にオーバーリミッツ発動が多発。
敵を方向ボタンで選んでいるのが悪いのかもだけど悲しくなることがしばしば。さよならゲージ。

料理もあまりしなかったな... 中盤に何回かやったきり。どうにも忘れてしまう。

グラフィックはアビスの正統進化って感じ。次世代機という理由だけでエクシリアのようなものを期待していた。

BGMは闘志もっと燃やして が好き。そういやアビスも中盤の戦闘曲が好きだったな...
行くのに手間はかかるけどナム孤島で音楽聴けるから嬉しい。サントラいらず。

キャラはユーリとジュディスが好きでした。
しかしエステルがめちゃくちゃ苦手でした。
序盤は何とも思わなかったんだけど、フェローを探しに行く辺りからこの子苦手だな... と。妙にイラっとするというか... ベリウスにやったことをバウルにもやるのか!?って思った。流石にやらなかったけどヒヤヒヤした。精霊あたりはもう何とも思いませんでしたが... 知らない間に呆れていたのかな?
AIもかなり微妙ですごいイライラした。ファーストエイドでいいところをナイチンゲール。レイズデッドを使わずにライフボトル。味方がポイズンボトル使った後にリカバー...などなど。ナイチンゲールが便利だから嫌々入れてたけど、おっさんやカロル先生を使った方が良かったんだろうか。

毎度プレイして思うのがテイルズのシステム全然生かせてないですね。どうして...
サブイベントすごく取り逃してしまったけど2週目はもういいかな...。クリアしたことだし劇場版見ようと思います。