yomikolog

雑多メモ

ドラゴンクエストウォークをプレイしてみました

ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX
ドラゴンクエストウォークが今日から配信されたのでプレイ。
とりあえず1章をクリアしたので感想を書きます。β版は未プレイです。

どんなゲーム?

ドラゴンクエストの世界と化した現実世界を、自らが主人公となって歩き、冒険を進めていく、新しい体験ができるRPGです。
出典:ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

フィールドを歩いてモンスターと戦ってガチャで装備を整えてストーリーを進めるゲーム。ポケモンGOとソシャゲを足したようなゲーム。

良いなと思ったところ

f:id:julariuruleri:20190912193338j:plain
ゲームを開始したらまず主人公の性別と名前と容姿を決めるのだが全て後から変更ができるのでなんか違うな...となっても大丈夫。
おんなで始めたけどおとこの姿が見てみたい!となっても安心だし、コーディネートによって見た目を変えてもいいかもしれない。
物語を進めると仲間が増えるのだがちゃんと性別と名前と容姿を変更できる。

1話ごとのストーリーはとても短めで読まされている感がない...!
個人的には早くゲームを進めたいのに5分も10分もストーリーを読んでいる...という事にならなくて本当に嬉しい。
スキップ機能もあるのでせっかちでも安心。

f:id:julariuruleri:20190912213642j:plain
HPとMPの回復手段がたくさんある。
回復エリア(緑の光)で回復。アイテムで回復。非プレイ時間に応じて回復。自宅で回復(1時間に1回)。スラミチに頼んで回復(1日に1回)。
さらに回復エリアでは回復と一緒にやくそうなどといったアイテムも手に入るので気軽に回復できる。
アイテムが手に入らないから遊べない、回復ができないから遊べないとならないのは素晴らしい。

改善して欲しいところ

WALKモード(歩いている時、勝手に戦闘してくれたり回復エリアを自動的にタッチしてくれるモード)最序盤は便利なのだが、あまり使う気が起こらない。
このゲームは自宅を持つことができ、他プレイヤーの自宅に訪問することもできる。訪問するとアイテムやゴールドが手に入る。
WALKモードだと他プレイヤーの自宅に訪問しないのでアイテムなどがゲットできない。なので手動でゲームをしてしまう...。

マップの読み込みがポケモンGOと比べると遅め。
田舎でもマップが少しずつロードされる感じなので新宿とかオブジェクトが多そう場所では読み込みに時間がとてもかかりそうなイメージが。
難しいとは思うが改善して欲しい。

その他

まともに装備を整えるにはガチャをする必要がある。ソシャゲの宿命...。
最高レアの☆5が出る確率は7%。
魔法使いと黒猫のウィズの最高レアであるLが3%(2017年の情報)。
星のドラゴンクエストの最高レアである☆5が出る確率は7%(2017年の情報)。
高くもなく低くもなくといったところなのだろうがインフレが怖い。
ガチャはジェムだけでなくふくびきけんでも回せるし、1000マイル貯めればガチャ1回分のふくびきけんと交換できるのでその気になればたくさん回せる気はする。

戦闘システムは良くも悪くもドラゴンクエストで、自分でコマンドを選んで戦うこともできるしオートで戦うこともできる。
雑魚敵相手はまだいいのだが強敵との戦いになると結構時間がかかる。
強敵と白熱した戦闘をしている感は出せていて良いと思う反面、基本的に外でプレイするゲームなので相性が良くない気がする。難しい...。

モンスターを倒すと一定確率でこころというものをドロップする。SランクからDランクまであり、それぞれのモンスターに存在する(スライムのこころ、ドラキーのこころなど)。
装備することができ、装備するとステータスがアップしたり特殊効果がついたりする便利なものなのだがAランクやSランクは滅多に出ない。出てもBランク。
一応、同ランクのこころを複数個集めることによってランクを上げることができるのだが手間がかかる。

転職や3人目4人目の仲間は解禁していないので分かりませんがまた何か思ったことがあったら記事を書きます。

© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.